ようつうがらくになるブログ

腰痛の原因や症状、ストレッチ、予防法を主軸としたブログ

初公開!腰痛の知識がゼロでも自宅で簡単に10日で腰痛を治す正しい方法。

腰痛の知識がゼロでも 苦手で面倒な運動をしなくても 10日あれば腰痛改善できる。 腰痛がよくならないのは 改善の仕方を知らないだけ! 今日は面倒なことは抜きにしてたった 10日で腰痛が改善する方法を あなたに伝授します! 今回はあなたに、 「知識がゼロ…

腰痛のストレッチはともかく続かない…。そんな人に勧めたい「ゆとり」な方法。

ズーンと痛い腰痛は 日常生活を送っていく上では とても気になってしまいがち。 気にはなるけど、治療院に 通う時間もないし、かと言って 自分で予防をするのってマジで 難しい。 自己流でしても良くならないし 良くなったとしてもすぐ戻る。 また腰痛が悪化…

【連載シリーズ】ヒップの奥底にある筋肉を伸ばして、頑固な坐骨神経痛を取りたい!2分でできる骨盤はがし

この連載シリーズでは、骨盤に 付いている筋肉をしっかり 伸ばせる、たった2分でできる 骨盤はがしを紹介していきます。 今回は、お尻の奥底にある筋肉を ストレッチする方法になります。 お尻の奥ににある筋肉を柔らげて、坐骨神経痛をリセット お尻の奥に…

【連載シリーズ】お尻のコリをふにゃふにゃにして、腰の痛みを緩和させたい!2分でできる骨盤はがし

この連載シリーズでは、骨盤に 付いている筋肉をしっかり 伸ばせる、たった2分でできる 骨盤はがしを紹介していきます。 今回は、お尻の表面の筋肉を ストレッチする方法になります。 お尻の表面の筋肉をふにゃふにゃに!腰の痛みを和らげよう お尻の表面の…

もう2度となりたくない…!腰のヘルニア。気をつけるべき”ある姿勢”を紹介します。

腰が突然痛くなり、その後に 足に痺れが出てくる腰のヘルニア に悩まされている人も多いはず。 また、腰に痛みを感じて もしかして「ヘルニア?」と 頭を過ぎったことがある人も いるかもしれませんね。 そして皆さんの身近な人が 腰のヘルニアが中々治らず …

腰ヘルニアが劇的に楽になるツボ。痛みを忘れてスイスイ動ける【お灸ケア】

働き盛りの世代に多い 腰のヘルニア。 そんな腰のヘルニアは突然 激しい腰痛として現れることが とても多いです。 激しい腰の痛みを減らそうと 湿布を腰に貼って出勤した経験は ありませんか? また、病院に行っても痛み止めを もらうだけで終わってしまうと…

ブルブルする冬の寒さなんかに負けない。腰痛予防にもなる【冷え対策】

1月に入り冬の本格的な寒さが 一段と厳しくなってきそうですね。 寒いと体がブルブルと震えながら 思わず「さむいー」と言ってしまう 人もたくさんいると思います。 そんな冬の寒さで体が冷えてしまい 腰が痛くなる人も多いのです。 気温が低く寒い時、腰に…

アラフィフ女性の腰痛は「更年期」が原因なのかも?試してみたいチューニング術

更年期では色々な不調を体に 感じることがありますよね。 日替わり定食のようにその日ごと に症状がコロコロ変わったりと… その中の1つに「腰痛」があるわけ なのですが、更年期の特徴的な 症状ともいえるみたいなのです。 のぼせ、冷え、体がだるい疲労感 …

【女性必見!】毎月1回は訪れるアレと腰痛。その関係とプチ解消法をお教えします!

女性には毎月訪れる生理。 そんな生理中に悩みのタネに なるのが「腰痛」ではないでしょうか? そして3人に1人は生理痛がひどくて 悩まれている方も多いようです。 また、生理が来る度に気分が スッキリしない日を過ごし 気分が憂鬱になることも…。 そんな生…

便秘は腰痛のもと。「便秘になりにくい腸」を作るツボ活!

12月も残すところあと2日 となり31日~1日にかけて 天気が荒れるとニュースにも なっていましたね。 このように冬の寒さが増して 天気も悪くなると便秘になり やすかったり便秘持ちの人も 悪化に繋がったりしやすいです。 天気が悪い時、お通じになかなか い…

帰省で凝り固まった筋肉をグングン伸ばそう!フワッと軽くなる楽ちんストレッチ

帰省中や旅行中は座りっぱなし の姿勢が続てしまい、いつのまに か筋肉がコチコチに硬い… なんて経験はありませんか? また、無意識で背伸びをする ようにグーっとしてなんとか 硬くなった筋肉を伸ばしたこと も1度はあると思います。 そうするとハァーっと…

年末年始の腰痛対処法!腰が痛くなったその日にすべき3つのこと

大掃除に忙しい年末や お孫さんや家族が遊びに くる年始とこの年末年始は 腰に負担がかかりやすいです。 お孫さんを抱っこした 次の日に腰が痛くて•••や 大掃除で床を拭く事が多く しゃがんだ状態から立ちがろうと した時に腰がピキッと痛くなった 方も多い…

アラフォーの腰痛は、胃腸のコンディション不良のサインかもしれません

整体院などにマッサージや ストレッチに通っても 次の日になるとまた腰が痛く なってしまう… こういう時は、アプローチを する目的を筋肉から違うもの に変える必要があるのかも しれません。 この記事ではアラフォーの 世代にあるコンディション 不良と少し…

これなら続きそう!空き時間にこっそりできる《お尻》柔軟運動

歩いている時にズキっと痛む 痛い場所が腰なのかお尻なのか ハッキリしない場所が痛む。 でも、この痛みを和らげようと ストレッチ、病院や整体院通いを 頑張ってみるものの、ズボラで いつも三日坊主に…という方は必見! 仕事や家事で疲れ果てていても ちょ…

腰痛持ちの人は乾燥肌が多いかも。腰痛と乾燥肌の「共通点」と「解消法」を密かにお教えします!

冬も本番を迎えると気になるのが お肌の乾燥だと思います。 毎日お風呂上りにクリームなどを 塗ってスキンケアを頑張っている ものの、なかなか改善しなくて 乾燥して体がかゆい… なんて経験はありませんか? もしかしたら・・・ 「腰痛」が乾燥肌を招いて …

「よし、来年こそ!」一年を”腰痛”なしに過ごすためにはじめる「ツボ習慣」

「来年こそ!」と色んな目標を 立て始める年末。 腰痛を治すために”習慣”にできる 何かを知りたい・始めたいと 思っている方もいるのではない でしょうか? 今回紹介するのは、難しい習慣 ではなくて、小さな積み重ねで 気軽に続けられるものです。 無理せず…

雨天の日や飲酒でたまる湿気に負けない!腰の痛みを減らす《湿気ケア》

雨が降っている日は腰が いつもより痛くなったり お酒を飲んだ次の日なん だか腰が重く調子が悪い 人にとって、雨やお酒は 大敵ですよね。 腰が痛くて仕事や休日の 余暇がやる気ダウンで大変! そんな雨の日やお酒でたまる 湿気のお悩みを解決する ケアをご…

せまる年末が油断大敵!「ぎっくり腰にならない体」をつくる、2つの心がけ。

「ぎっくり腰」というと季節の 変わり目の春や秋のイメージが 強いのですが、実は年末こそが 一番気を抜けない問題なのです。 年末が近づいてくると忘年会の 回数が極端に増えてきたり 友人との飲み会の機会が多く なりますよね。 居酒屋で楽しくお酒を飲ん…

【貼る鍼】腰痛とはもう、バイバイしよう。疲れ果てた身体をいたわる「簡単セルフケア」

国民病ともいえる「腰痛」。 ストレッチやマッサージを 試してみるものの、改善を 実感するまで続けれない… という方は多いのでは ないでしょうか? そんな方のために 今回は仕事や生活の負担に ならずに続けやすいケアの 方法をご紹介していきます。 帰宅す…

腰のヘルニアと診断されたあなたへ。今日からすぐできる簡単《ヘルニア体操法》

病院で腰のヘルニアと診断されて 悩んでいる人が多いように思い ます。 病院でとりあえず薬を処方され たり、安静にしてと言われたと 口にする方がほとんどです。 そんなつらい腰のヘルニアから 少しでも早く抜け出すために、 毎日少しづつ空き時間でできる …

読んだ分だけ痛みが緩和される☆ 腰痛の人に「本」を贈りませんか?

読むだけで腰痛の事が詳しくなり 腰痛が良くなりそうとワクワク・ ドキドキ、嬉しい気持ちになれる。 そんな魅力が詰まった腰痛改善本 はきっと腰痛の痛みから解放して くれるはずです。 書店では並んでいない腰痛で 悩んでいる人だけのために 書いている本…

冷えが気になる冬も、ポッカポカ”腰痛”と”冷え”知らずに。今から始める、簡単どこでもケア

気温も下がる冬は冷えを 感じる機会が増える季節です。 通勤中や仕事中あるいは 買い物やデートをしていて 足先がジンジン冷えるなぁ なんて経験はありませんか? また、身体が冷えてくると あれ?腰が痛い!イタタ!と 腰痛が気になった事がある方 も多数お…

イタイイタイとさようなら!”腰痛タイプ別”「プロポーションテスト」実践法

「イタイイタイ」という感情や 言葉はできれば持ちたくないもの。 毎日の生活をもっと快適に 穏やかな気持ちで過ごすことが できればもっと自分や他人にも 思いやりを持てるはずです。 この記事では 「腰の痛みを和らげる方法= プロポーションテスト」 につ…

着けるだけでオッと腰痛が消える。腰痛ベルト・サポーター着用術

着けるだけで手軽に安心感を 出すことができて腰の痛みを 和らげてくれる腰痛ベルトや サポータ。 腰痛もちや腰がたまに気になる人 忙しくなる12月に1個あると 何かと重宝しそうですよね。 腰痛ベルト・サポータの 正しい着け方をご紹介 します。 腰痛ベル…

もうお尻~足がビリビリしびれてイライラしない。歩くのがスムーズになる「坐骨神経痛」の解消&リサーチ術

お尻~足にかけてしびれると いえば、坐骨神経痛。 この坐骨神経痛の症状を 訴えているのが多いのが 4・50代の方と言われて います。 実際にこのくらいの年齢の 方は太もも辺りがシビレて 歩いたり椅子に座るのが 辛いな…と 感じている方は多いと 思います。…

今更聞けない!ぎっくり腰と腰のヘルニアの違いとは?

季節の変わり目に多くなる ぎっくり腰になって病院に 行きレントゲンを取ったら 腰のヘルニアです。 このように言われた 経験はありませんか? 自分はぎっくり腰だと 思い込んでいて病院の 先生には腰のヘルニア と言われる。 このようになると ぎっくり腰と…

知っておくだけでも、きっと安心。『ぎっくり腰』のとき役立つ「冷えピタ」の使い方。

ぎっくり腰になった人 「ぎっくり腰になったら 温めるべき? 冷やすべき?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 ぎっくり腰になったら〇〇べきです! 皆が知っている!あるモノを使おう! まとめ 今日の記事内容 ぎっくり腰になった時は 冷やすのか?温め…

【置くだけで簡単】じんわり温かさがツボに効く!セルフお灸で腰痛を解消しよう。

ここ数日急に寒さが 厳しくなってきた事で 「体の体調管理が心配」 「なんだか身体がだるい」と いう方も多いのではないかと 思います。 今回はそんな身体を じんわりと温かい熱で 腰痛などを解消できる 『セルフお灸』を紹介します。 実は近年お灸が女性の…

「痛い」「重い」「だるい」腰痛をほぐして、気分も軽く♬自分でできる腰痛解消法&セルフチェック!

日本の国民病ともいえる 痛い・重い・だるーい腰痛。 「腰がバキバキ鳴る感じ…」と 思いながらも いつものことでこれといって 対処はしていない、という人 も多いのではないでしょうか? 身体が冷えたり、大きなストレス がかかった時には一段と腰が痛い 重…

つらいストレス腰痛には、ツボの『足三里グーン押し』で簡単スッキリ腰へ

日々溜まるストレスで つらい腰痛。 そんなガチガチ腰や ズシーン腰には、 足三里グーン押しを 取り入れてみませんか? 初心者や身体の硬い人でも 簡単に取り組めるものが多く 腰痛を改善するだけ じゃなくて他の不調改善にも つながるんです。 今すぐにでも…